【感謝】インスタフォロワー1万人☆
最新情報や動画は▶インスタや▶YouTubeから
港区グルメアカウントも始めました!

おすすめ飲食店 ランチ ディナー ひとりごはん ひとり飲み 女子会 飲み会 デート 中華料理 アジア・エスニック

【白山グルメ】台湾料理:「also(オルソー 鶯嵝荘)」気軽に台湾気分を味わえるお洒落なバル♪

おはようございます!Cocoです。

今回は三田線沿線の白山駅にある人気の台湾料理バル「also(オルソー 鶯嵝荘)」のご紹介です。台湾気分を味わいたい方はぜひ、落ち着いたら足を運んでみてください!

▶YouTubeには動画ものせたので、いいね・チャンネル登録して応援していただけたら嬉しいです♪

白山の人気台湾料理バル「also」

白山駅にある台湾料理バル「also(オルソー 鶯嵝荘)」の外観

白山駅から徒歩1分ほどの場所にある人気台湾料理店「also(オルソー 鶯嵝荘)」 。

2021年2月にオープンした比較的新しいお店です。

三田線の白山駅A3出口から徒歩1分ほどの場所にあります。本駒込駅からも5分程度。

昨年のとある土曜日、六義園に行く前にランチをするお店をGoogleマップで探しながら歩いていたら、たまたま見つけたお店♪

レトロでお洒落な外観で、店内の雰囲気もかなり良い感じだったので即決!

白山駅にある台湾料理バル「also(オルソー 鶯嵝荘)」の内観

中に入るとほぼ満席。予約せずに行った私達は運良く残り一卓のところで入店できました!

alsoの公式HPから予約可能なようなので、事前予約がおすすめです。

おすすめメニュー

alsoはモバイルオーダーシステム

注文はモバイルオーダー制、缶ビールなどほとんどの飲み物は2階の冷蔵庫からセルフで持ってくるスタイル。クラフトビールもあるのが嬉しいです♪持ってくる手間を考えると予約するなら2階席がおすすめですね。

料理は休日ランチはアラカルトのみ。私は台湾料理が大好きなので、テンションが上がってついつい注文しすぎてしまいました(笑)

※平日ランチはワンタンと選べる麺・飯セット950円~があるようです。▶メニュー詳細は公式HPで

食べたメニュー

特に美味しかったおすすめメニューは◎

・1/2マーガオIPA(alsoオリジナル) 720円

・1/2DD4DウエストコーストIPA 690円

・セルフ 台湾缶ビール 650円

・口水鶏(よだれとり) 480円

・皮蛋冷奴 400円

・排骨(パイコー) 680円◎

・海老ニラワンタン4個 680円◎

・台湾ワンタン 豚肉4個 550円◎

・葱油餅のハムチーズ焼 650円◎

・魯肉飯 小 600円

・鶏肉飯 700円◎

・葱油拌麺 750円◎

まずはクラフトビールで乾杯!

ちなみにお酒は全体的に高めです。

1/2マーガオIPA(alsoオリジナル)

しっとり美味しい 「口水鶏(よだれとり)」 。お酒が進む味ピリ辛味!

alsoの「口水鶏(よだれとり)」

「皮蛋冷奴」 はとろーりピータンが絶品!

alsoの「皮蛋冷奴」

さっくさくに揚がった「排骨(パイコー)」は懐かしい台湾の味。これもビールが進みます♪

alsoの「排骨(パイコー)」

「海老ニラワンタン4個」 はプリプリのエビがたっぷり入っています♪

しっかりとした味付けで何もつけなくても十分美味しい。

alsoの「海老ニラワンタン4個」
海老ニラワンタンは海老がプリプリ

「台湾ワンタン 豚肉4個」 はとってもジューシーで肉汁が溢れます。

alsoの「台湾ワンタン 豚肉4個」
ジューシーな台湾ワンタン 豚肉

「葱油餅のハムチーズ焼」 はとろーりチーズがたまらない美味しさ。

alsoの「葱油餅のハムチーズ焼」

台湾ではシンプルな葱油餅しか食べたことなかったのですが、ハム&チーズとの相性の良さに驚き!

チーズとハムが葱油餅によく合います

「魯肉飯」 は本場台湾のものよりもかなり甘めの味付けで、好き嫌いが分かれるかもしれません。

alsoの「魯肉飯」

「鶏肉飯」 は、骨付きもも肉がどんとのっています!ほろほろと柔らかくて美味しい♪

alsoの「鶏肉飯」

そして最後の「葱油拌麺」。よくまぜて葱油だれを絡めていただきます♪

超シンプルなのに一度食べたら病みつきになる味!美味しすぎてあと3皿は食べられちゃいます(笑)

alsoの「葱油拌麺」

どのお料理も美味しくて、お酒に合うものばかり♪休日に友人とお昼飲みする時にぴったりです!

台湾の現地と同じで料理のポーションが小さめなので、ひとり飲みにも最適。実際にカウンター席には一人飲みの方も3組ほど。近所にあったら確実に通ってしまいそう。

大好きな台湾に旅行に行けない今、台湾気分を気軽に味わえるお店に出会えてラッキーでした!

軽く飲んで食べて楽しむのにぴったりなおしゃれ台湾料理バルです。女子会やデートにもおすすめ。

台湾好きな方はぜひ♪

YouTubeには動画ものせているのでぜひご覧ください▼

店舗情報

関連ランキング:台湾料理 | 白山駅本駒込駅東大前駅

alsoの公式HP

▼クリックして応援していただけたら嬉しいです▼

  • この記事を書いた人

Coco

食べ歩きが好きな30代。 銀座・新橋・浜松町エリアを中心に東京のおすすめグルメをご紹介。 お取り寄せ・おうちごはん・美容・健康・旅行なども♪ 資格:チーズプロフェッショナル、ワインエキスパート、酒ディプロマ、フードコーディネーター、食育インストラクター、チーズ検定講師、ジャパンチーズアワード審査員、日本茶アドバイザー

-おすすめ飲食店, ランチ, ディナー, ひとりごはん, ひとり飲み, 女子会, 飲み会, デート, 中華料理, アジア・エスニック