【感謝】インスタフォロワー1万人☆
最新情報や動画は▶インスタや▶YouTubeから
港区グルメアカウントも始めました!

おすすめ飲食店 ランチ ひとりごはん 日本橋・人形町 和食(うどん・そば含む)

【日本橋グルメ】うどん:「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」稲庭うどんと天ばらめしが美味しい!

今回は日本橋室町にある人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」のご紹介です。

▶YouTubeには動画ものせたので、いいね・チャンネル登録して応援していただけたら嬉しいです♪

日本橋の人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」

日本橋のコレド室町にある人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」の外観

日本橋室町にある人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」。

日本橋で行列の絶えない天丼の名店「金子半之助」の系列店で、 稲庭うどんとめし(小丼)のセットが美味しいと評判です。

食べログのうどん百名店にも選ばれており、お店は三越前駅・新日本橋駅・日本橋駅から徒歩5分前後の場所にある商業ビル、コレド室町2のB1Fにあります。

私は稲庭うどんが大好きなので前から気になっていて、日本橋に出かけた際にランチを食べに行きました♪(昨年12月)

日本橋のコレド室町にある人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」のテーブル席

この日は日曜日の14時頃に遅めのランチで訪問し、10分ほど待って着席しました。

テーブルにはアクリル板が設置され、一席ごとに区切られているので安心感があります。

おすすめ・食べたメニュー

日本橋のコレド室町にある人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」のメニュー

メニューはランチ・ディナー共通で、稲庭うどんと小丼のセットです。

うどんは2種類(稲庭うどん or 稲庭鶏つくねうどん)から、小丼は3種類(つじ半の海鮮贅沢めし・天ばらめし・高菜めし)から好きなものを選びます。

選んだうどん・小丼の組み合わせで価格が決まります。うどん大盛りは+150円。

私は「稲庭 鶏つくねうどん(冷)と天ばらめしのセット 1,450円」を注文しました。

小丼は日本橋の超有名海鮮丼店「つじ半」の海鮮贅沢めしも人気のようです。

つじ半は金子半之助の創業者とつけ麺の名店つじ田の創業者が共同経営しているお店なので、つじ半の海鮮丼も提供しているようです。人気店の味が一度に楽しめるのは嬉しいですね♪

ちなみにうどんは「冷」を選んだ場合もつけ汁は温かいです。

オーダー後、15分ほどで着丼。

「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」の「稲庭 鶏つくねうどん(冷)と天ばらめしのセット 1,450円」

稲庭うどんはつるんとのどごしが良くて美味しい♪

手作業で作られる稲庭宝泉堂のうどんを使用しているそうです。

稲庭うどんはつるんとのどごしが良くて美味しい♪

運ばれてきた時の量を見て、「うどん大盛にすれば良かった!」と思ったのですが、天ばらめしも食べるとかなりお腹いっぱいになったのでこの量で十分でした。

稲庭うどん(冷)の普通盛

つけ汁には生姜の効いた手作りのつくねが2つ入っています。

150円しか違わないのにお得感があります♪

つけ汁には生姜のきいた手作りのつくねが♪

テーブルには無料トッピング6種(*)や黒七味がセットされていて、好みの味にアレンジできるのも嬉しい!

(*)下の画像左からがりごぼう、山菜、とろろ昆布、揚げ玉、わかめ、温泉卵です。

日本橋のコレド室町にある人気店「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」の無料トッピング6種

天ばらめしは、海老、いか、小柱、舞茸、ししとう、海苔の天ぷらがごはんの上にのっています。

天ばらめし

秘伝の甘辛い丼たれがごはんと相性抜群で、クセになる美味しさ!

海老やいか、小柱が想像以上に大きめにカットされていて、プリプリっとした食感も楽しめます♪

海老やいか、小柱がぷりぷり

舞茸の天ぷらも美味しかったです。

舞茸の天ぷら

うどんのつけ汁にはとろろ昆布や温泉卵を入れて味変しつつ最後まで堪能しました♪

温泉卵が無料なのはかなり嬉しい!

美味しい稲庭うどんと天丼の両方が楽しめる、大満足のランチでした!

日本橋エリアで、しかもディナーでもこの価格なのはコスパが良くて嬉しいですね。

1人でも入りやすい雰囲気なので、日本橋エリアのひとりごはんにもおすすめです。

テイクアウトのお弁当「天丼弁当」も販売していたのでお近くの方はぜひ♪

「稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店」ではテイクアウトメニューも販売しています

またコロナが落ち着いたら食べに行きたいです!

YouTubeには動画ものせているのでぜひご覧ください▼

店舗情報

関連ランキング:うどん | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅

稲庭うどんとめし 金子半之助の公式HP

▼クリックして応援していただけたら嬉しいです▼

  • この記事を書いた人

Coco

食べ歩きが好きな30代。 銀座・新橋・浜松町エリアを中心に東京のおすすめグルメをご紹介。 お取り寄せ・おうちごはん・美容・健康・旅行なども♪ 資格:チーズプロフェッショナル、ワインエキスパート、酒ディプロマ、フードコーディネーター、食育インストラクター、チーズ検定講師、ジャパンチーズアワード審査員、日本茶アドバイザー

-おすすめ飲食店, ランチ, ひとりごはん, 日本橋・人形町, 和食(うどん・そば含む)