【感謝】インスタフォロワー1万人☆
最新情報や動画は▶インスタや▶YouTubeから
港区グルメアカウントも始めました!

おすすめ飲食店 ランチ ディナー ひとりごはん ひとり飲み 飲み会 新橋・汐留 和食(うどん・そば含む) 居酒屋・ダイニングバー

【新橋グルメ】和食:「かおりひめ」香川・愛媛の郷土料理の良いとこどり!いりこだしの本格讃岐うどんと2種類の絶品鯛めし☆

2018年7月10日

今回のおすすめグルメは和食!新橋駅烏森口からすぐの場所にある、香川・愛媛の郷土料理が楽しめる和食レストラン「かおりひめをご紹介します♪

実はこの「かおりひめ」、香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階にあるお店。

アンテナショップで特産品を見て買って、存分に楽しんだ後に、2階の「かおりひめ」で本場の味を堪能されてはいかがでしょうか。

 

新橋エリアのテイクアウト・デリバリーまとめも作ったのであわせてご覧ください▼

 

おすすめポイント

香川・愛媛の本格的な郷土料理が楽しめる

新橋「せとうち旬彩館」の外観。かおりひめは2Fにあります。

新橋で美味しい讃岐うどんと鯛めしが食べられる人気店「かおりひめ」。

新橋駅銀座口から徒歩1分、香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階にあります。

 

新橋にある香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」。この階段をのぼります。
新橋にある香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」。この階段をのぼります。

ここでは香川県と愛媛県、2つの県の本格的な郷土料理がリーズナブルに楽しめると大人気!

ランチは香川の讃岐うどん(ミニサイズ)と愛媛の伊予or宇和島の鯛めしを一度に楽しめる、まさに美味しいとこどりのお得なセットがあるのでおすすめです。

落ち着いた雰囲気でひとりごはんにもぴったり

新橋の人気和食店「かおりひめ」の入り口

 

かおりひめ」は席数が71席と多く、ゆったりと落ち着いた雰囲気なのも魅力のひとつ。

席の間は広めにとってあり、ソーシャルディスタンスが保たれているので安心です。

お店の方々はフェイスシールドを着用して接客なさっています。

 

新橋の人気和食店「かおりひめ」の店内

 

男女問わずひとりごはんの方が多いので、女性一人でもかなり入りやすい雰囲気です♪

せかされる空気感がなく、自分のペースでゆっくり食べて休憩できるのって嬉しいですよね!

さらに、ランチは11時~16時半まで営業しているので、早め・遅めのランチにもおすすめです! 

 

 

ランチ:本格讃岐うどんと絶品鯛めしのお得なセットが人気

しっかりとしたコシ・のどごしの良さが嬉しい讃岐うどん

新橋「かおりひめ」のランチのミニかけうどん

 

ランチは釜玉うどん(700円)、じゃこ天うどん(700円)といった讃岐うどんを中心としたメニューが豊富に揃っています♪

もちろん温かいのと冷たいの両方ありますよ!

 

新橋「かおりひめ」のランチの温かい讃岐うどんのメニュー

「かおりひめ」のかけうどんは、かけ汁が絶品!いりこ(煮干し)だしの旨みがこれでもかと感じられる深い味わいです!

新橋「かおりひめ」のランチの冷たい讃岐うどんのメニュー

 

それもそのはず。全国的に「いりこの島」として知られる香川県伊吹島産のいりこを使用しているそうです。

このかけ汁、バケツ一杯飲めちゃうんじゃないかってくらい美味しい!!

「日本に生まれて良かった~!」と思います(笑)

 

 

2種類の絶品鯛めしは必食

新橋「かおりひめ」のランチの定食メニュー

 

そしてもう1つ忘れちゃいけないのが鯛めし

愛媛県は真鯛の生産量が日本一なんです。

かおりひめ」では、そんな愛媛で獲れた鯛をふんだんに使用した、伊予の鯛めしと宇和島の鯛めしの2種類が頂けます。

2種類とも提供しているお店は少ないので嬉しい♪

同じ鯛めしという名前ですが、中身は全然違う料理なので次で説明します☆

 

 

おすすめメニュー

鯛定食1,300円

新橋「かおりひめ」の「鯛定食1,300円」

 

やっぱり一番のおすすめは、「宇和島の鯛めし」と「ミニ讃岐うどん」が一緒に楽しめる「鯛定食(1,300円)」

 

定食の揚げ物「からあげ」

 

他に小鉢、煮物、揚げ物(鶏のから揚げ)、香の物も付いてきてこのお値段はお得だと思いませんか♪

 

定食の小鉢

 

小鉢は冷奴やポテトサラダなど日替わりです。

 

定食の煮物

 

煮物もがんもの煮つけやじゃこ天など日替わり。

 

新橋「かおりひめ」のランチのミニかけうどん

 

ミニうどんはかけうどんで、温or冷どちらか選べます。

もちろんかけ汁はあの絶品かけ汁!

そしておまちかね、宇和島の鯛めし!

 

新橋「かおりひめ」の「宇和島の鯛めし」。これは写真を撮るために綺麗に鯛を並べていますが、普段は醤油だれに長めに漬けたいので一切れずつのせて食べています(笑)
新橋「かおりひめ」の「宇和島の鯛めし」。これは写真を撮るために綺麗に鯛を並べていますが、普段は醤油だれに長めに漬けたいので一切れずつのせて食べています(笑)

 

宇和島市を中心にした南予地方で食べられている「宇和島の鯛めし」は、生卵入りの醤油ベースのタレに漬けた鯛のお刺身を、たれごと温かいごはんに掛けていただくスタイル。

 

ぷりっぷりの宇和島の鯛

 

「海賊めし」、「漁師めし」などと言われています。

室町~戦国時代に活躍した、村上水軍が戦中に手軽に食べられる料理として考案したのがはじまりとされ、その後も漁師の間で船上料理として受け継がれてきたそう。

 

鯛だしをきかせた醤油ベースのたれと愛媛県のブランド卵「みかんたまご」

 

ぷりっぷりの鯛のお刺身と鯛だしをきかせた醤油ベースのたれに、愛媛県のブランド卵「みかんたまご」の濃厚な味わいが合わさると・・・もうたまりません!!!

 

宇和島の鯛めしは本当に美味しい!

 

いくらでも食べられる美味しさ

 

 

鯛めしとミニうどんセット900円

新橋「かおりひめ」の「鯛めしとミニうどんセット(880円)」
新橋「かおりひめ」の「鯛めしとミニうどんセット(900円)」

 

もちろん「伊予の鯛めし」と「ミニ讃岐うどん」がセットになった「鯛めしとミニうどんセット(900円)」もおすすめ!

一日限定50食で、お店の一番の人気メニューだそう。

こちらは小鉢、煮物、香の物が付いてきます。

 

新橋「かおりひめ」の「伊予の鯛めし」
新橋「かおりひめ」の「伊予の鯛めし」

 

「伊予の鯛めし」は、愛媛県中部~東部で食べられている鯛の炊き込みごはん。

細かくほぐした鯛の身が入っています。

鯛のだし汁がきいた、塩味控えめで滋味深い味わい。

 

 

伊予定食1,300円

新橋「かおりひめ」の「伊予定食(1,240円)」
新橋「かおりひめ」の「伊予定食(1,300円)」

 

また、なかなか他では見かけない「伊予のさつま汁」と「ミニ讃岐うどん」が楽しめる「伊予定食(1,300円)」もおすすめです!

こちらは他にお刺身2種、小鉢、煮物、揚げ物、香の物が付いてきます♪

このお刺身がまた美味しい!

 

新橋「かおりひめ」の「伊予定食(1,240円)」のお刺身2種
新橋「かおりひめ」の「伊予定食(1,300円)」のお刺身2種

 

「伊予のさつま汁」とは、焼いた鯛の身と甘麦みそをすり鉢でよく混ぜて、香ばしく火で炙り、だし汁を加えて作る冷や汁のこと。

麦ごはんにかけていただきます♪

焼いた鯛の香ばしい風味とみその濃厚な甘さ、出汁のうまみが合わさり、初めて食べる味わい。

比較的甘さがダイレクトに感じられるので、好みは分かれるかもしれませんが、一度試してみる価値ありだと思います。

 

新橋「かおりひめ」のランチのその他の定食メニュー

ディナーは瀬戸内の新鮮な海鮮や地酒に合うおつまみも

かおりひめはディナーもおすすめ

 

ディナーは瀬戸内の新鮮な海鮮を使用したお刺身や一品料理、地酒や地ワインに合う酒の肴やコース料理が揃っています。

 

かおりひめのディナーメニュー

 

愛媛や香川の食材を使用した料理の数々はどれもきちんと丁寧に作られていて、安定感のある美味しさです。

 

かおりひめのディナーメニュー

 

季節ごとに色々なフェアを開催しており行く度に新しいメニューがあるのも魅力のひとつ。

 

かおりひめのフェアメニュー「オリーブ地鶏と夏野菜のかき揚げ」
かおりひめのフェアメニュー「活太刀魚のロールグリル」

 

お客さんの年齢層が高く、落ち着いた雰囲気なので美味しいごはんとお酒をゆっくり楽しむことができます。

 

オリーブ牛赤身ステーキ

 

もちろん飲みの〆にぴったりな讃岐うどんや鯛めしも♪

 

かおりひめのディナーメニュー

 

友人や家族とのごはんにぴったりのお店です。

 

 

ディナーの予約は食べログかぐるなびがお得

ディナーは食べログやぐるなびから予約できます。

ポイントが貯まるのでお得ですね☆

食べログ (お得なクーポンがあります)

ぐるなび

 

 

アンテナショップ「せとうち旬彩館」もおすすめ

1Fのアンテナショップ「せとうち旬彩館」では、香川・愛媛の特産品を数多く販売しています。

お土産にぜひ買って帰られてはいかがでしょうか♪

商品ラインナップなど詳細はせとうち旬彩館の公式サイトに沢山載っているのでぜひご覧ください。

 

 

香川県の特産品

オリーブ製品

新橋の「せとうち旬彩館」で販売している香川県産オリーブオイル関連商品。出典:せとうち旬彩館公式サイトより
新橋の「せとうち旬彩館」で販売している香川県産オリーブオイル関連商品。出典:せとうち旬彩館公式サイトより

香川県小豆島は日本のオリーブ栽培発祥の地。良質の国産オリーブオイルが購入できます。

希少糖製品

新橋の「せとうち旬彩館」で販売している香川県の希少糖関連商品。出典:せとうち旬彩館公式サイトより
新橋の「せとうち旬彩館」で販売している香川県の希少糖関連商品。出典:せとうち旬彩館公式サイトより

香川大学農学部が生産技術の開発を行った「希少糖」。

砂糖の7割程度の甘さでカロリーはほぼゼロという夢のような甘味料で、これを使用したスイーツなども揃っています。

讃岐うどん

新橋の「せとうち旬彩館」で販売している香川県の讃岐うどん。:せとうち旬彩館公式サイトより
新橋の「せとうち旬彩館」で販売している香川県の讃岐うどん。:せとうち旬彩館公式サイトより

香川といえば讃岐うどん!間違いない美味しさですね♪

愛媛県の特産品

みかんジュース きわみ

新橋の「せとうち旬彩館」で販売している愛媛県のみかんジュース きわみ。出典:せとうち旬彩館公式サイトより
新橋の「せとうち旬彩館」で販売している愛媛県のみかんジュース きわみ。出典:せとうち旬彩館公式サイトより

「みかんよりみかんの味がするジュース」と言われるほど、美味しさに定評のある逸品です。

じゃこ天

新橋の「せとうち旬彩館」で販売している愛媛県のじゃこ天。出典:せとうち旬彩館公式サイトより
新橋の「せとうち旬彩館」で販売している愛媛県のじゃこ天。出典:せとうち旬彩館公式サイトより

小魚のカルシウムたっぷり!幅広い世代に愛される愛媛のソウルフードだそうです!

 

 

タルト

新橋の「せとうち旬彩館」で販売している愛媛県の松山銘菓 タルト。 出典:せとうち旬彩館公式サイトより
新橋の「せとうち旬彩館」で販売している愛媛県の松山銘菓 タルト。 出典:せとうち旬彩館公式サイトより

生ゆずの上品な風味が人気の松山市の銘菓。

私も大好きです☆

 

 

アクセス・営業時間

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 

 客層・雰囲気・接客

  • 客層:男女半々ほど、年齢層高め、ランチはひとりごはんの方多め。
  • 雰囲気:落ち着いた雰囲気、店内は比較的広く一般的な和食のごはん屋さんといった感じです。
  • 接客:普通です。

 

まとめ

  • 新橋の「かおりひめ」は、香川県と愛媛県の本格的な郷土料理が楽しめる和食のお店。
  • ゆったりと落ち着いた雰囲気で女性一人でも入りやすい雰囲気です♪
  • ランチは「鯛めし」と「ミニ讃岐うどん」のセットが特におすすめ!
  • 11時~16時半まで営業しているので、早めor遅めのランチにもぴったりです。
  • ディナーは瀬戸内の新鮮な海鮮を使用したメニューと美味しい地酒が揃います。
  • 土日限定のディナーセットはひとりごはんやひとり飲みにも最適。

-おすすめ飲食店, ランチ, ディナー, ひとりごはん, ひとり飲み, 飲み会, 新橋・汐留, 和食(うどん・そば含む), 居酒屋・ダイニングバー
-, , , , , ,

© 2021 Cocoの銀座・新橋グルメ。 Powered by AFFINGER5