【感謝】インスタフォロワー1万人☆
最新情報や動画は▶インスタや▶YouTubeから
港区グルメアカウントも始めました!

おすすめ飲食店 門前仲町・清澄白河 和食(うどん・そば含む) ショップ・カフェ スイーツ・デザート

【門前仲町グルメ】和スイーツ:「甘味処 いり江」天草からつくる生寒天を使用した老舗の絶品あんみつ!

2021年11月3日

今回は門前仲町で美味しいあんみつやかき氷が食べられる老舗「甘味処 いり江」について書きます♪

▶YouTubeにはグルメ動画を沢山のせているので、いいね・チャンネル登録していただけたら嬉しいです!

 

 

門前仲町の老舗甘味処 いり江

門前仲町の老舗「甘味処 いり江」の外観

 

門前仲町駅の5番出口からすぐの場所にある和スイーツの人気店「甘味処 いり江」。

昭和45年創業の老舗です。

天草からつくる生寒天と自家製あんこを使用したあんみつが美味しいと評判!

ずっと気になっていたお店で、先日ついに伺うことができました♪

 

 

食べたメニュー

門前仲町の老舗「甘味処 いり江」の「杏クリームあんみつ」

 

この日は「杏クリームあんみつ980円」に。

内容は寒天、赤えんどう豆、あんこ、杏、求肥、さくらんぼ、バニラアイスに黒蜜(別添え)です。

 

寒天、赤えんどう豆、あんこ、杏、求肥、さくらんぼ、バニラアイスに黒蜜(別添え)

 

大きめの杏が4切れものっていて杏好きには嬉しい♪

 

お店でつくっている寒天は神津島産と大島産の天草を使用した生寒天。

 

お店でつくっている寒天は神津島産と大島産の天草を使用した生寒天

ぷりぷりっと弾力があり、磯の香りしっかりと感じられて美味しいです!

私は生寒天が好きなのですが、あまりにも磯の風味が強すぎるのは得意ではなく。。。

いり江の生寒天はちょうど良い磯加減で、すっかりお気に入りになりました♪

 

絶妙な炊き加減の粒あん

 

あんこはこしあんor粒あんを選べるので粒あんを選択。

小豆の粒がきれいに残っているのにとっても柔らかくて、あんこの炊き加減が絶妙!

なんと8時間かけて炊いているそうです。

しっかり甘めなのですが後味あっさりで、磯風味の寒天と相性抜群♪

 

素晴らしいハーモニー♪

 

赤えんどう豆もふっくらやわらかで美味しい!

肉厚な杏はジューシーで甘酸っぱく、とっても良いアクセント。

 

肉厚な杏

 

私は甘さ控えめが好きなのでまずは黒蜜なしで味わって、途中から少しかけていただきました。

 

門前仲町の老舗「甘味処 いり江」の「氷宇治金時」

 

友人が食べていた「氷宇治金時830円」も少しもらいました。

 

昔ながらのしゃりしゃり感のある氷

 

昔ながらのしゃりしゃり感のある氷に、しっかり甘めの抹茶蜜とたっぷりの粒あんが♪

シンプルで美味しかったです。

 

シンプルで美味しい!

 

店内は席間隔が広く落ち着いた雰囲気。

ご近所さんらしき年配の女性たちが何組かいらっしゃいました♪

のんびり美味しい和スイーツが楽しめるので、すっかりお気に入りのお店に。

 

店内は落ち着いた雰囲気

 

かき氷やぜんざい、おしるこ、軽食のきしめんや雑煮もあるのでお茶するだけでなくランチやひとりごはんにもおすすめです。

 

メニューの種類が豊富でした

 

ごまきしめんというメニューがとても美味しそうだったので次回トライしたいです!

門前仲町に行かれる際にはぜひ♪

 

YouTubeには動画ものせています▼

 

 

店舗情報

関連ランキング:甘味処 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

甘味処 いり江の公式HP

 

▼クリックして応援していただけたら嬉しいです▼

  • この記事を書いた人

Coco

食べ歩きが好きな30代。 銀座・新橋・浜松町エリアを中心に東京のおすすめグルメをご紹介。 お取り寄せ・おうちごはん・美容・健康・旅行なども♪ 資格:チーズプロフェッショナル、ワインエキスパート、酒ディプロマ、フードコーディネーター、食育インストラクター、チーズ検定講師、ジャパンチーズアワード審査員、日本茶アドバイザー

-おすすめ飲食店, 門前仲町・清澄白河, 和食(うどん・そば含む), ショップ・カフェ, スイーツ・デザート
-, , ,