【感謝】インスタフォロワー1万人☆
最新情報や動画は▶インスタや▶YouTubeから
港区グルメアカウントも始めました!

おすすめ飲食店 ランチ ディナー ひとりごはん ひとり飲み 飲み会 銀座・有楽町 焼き鳥

【銀座グルメ】焼鳥・釜めし:「鳥ぎん」超人気店のお得な平日ランチ!ディナーのおすすめメニューも紹介♪

2022年1月16日

今回は銀座で人気の焼鳥・釜めしの老舗鳥ぎん」のご紹介です。

コロナが落ち着いたらぜひ行ってみていただきたいおすすめのお店です!

▶YouTubeには動画も投稿しているのでぜひ、いいね・チャンネル登録して応援していただけたら嬉しいです♪

鳥ぎんのテイクアウト記事はこちら▼

テイクアウト・デリバリーまとめ

銀座で人気の焼鳥・釜めしの老舗「鳥ぎん」

銀座5丁目の路地裏にある釜飯と焼き鳥の老舗「鳥ぎん」

銀座5丁目の路地裏にある釜飯と焼き鳥の老舗「鳥ぎん」。

戦後まもない1951年に銀座の地で創業、銀座の中心で美味しい焼き鳥と釜めしをリーズナブルに楽しめる人気店です!

鳥ぎんのショーケース

銀座の中心地にありながら、焼き鳥1本180円~、釜めし950円~とカジュアルな価格帯で気軽に楽しめるのが最大の魅力♪銀座以外にも直営店が新橋、渋谷、砂町にあります。

※最新の価格はお店の公式HPをご確認ください。

私は母に連れてきてもらってから大好きになりました!老舗なので私のように親子2代・3代で通われている方も多いと思います♪

超人気店でランチ・ディナー共にいつも行列なのでピークタイムはずらして行くのがおすすめ。(予約不可)

美味しい鳥釜めし

すぐ向かい側には以前紹介した系列店のニュー鳥ぎん」があります。

(直営店ではなく鳥ぎん会会員店だそうです)

ニュー鳥ぎんの外観

この2店舗はすぐ近くにありますが店内の雰囲気や客層、料理の内容など、それぞれに特徴があります。(と個人的には思っています)

私はどちらも大好きなので、一緒に行く人や利用シーンに応じて使い分けています!

私が思う鳥ぎん・ニュー鳥ぎんの特徴

鳥ぎん

・店内は広々として明るい雰囲気

・ピークタイムは行列覚悟

・サラリーマンやファミリー層、ひとりごはん~居酒屋利用まで幅広い客層

・店員さんは外国人が多く海外からの観光客対応もばっちり

・焼き鳥は1串のポーションが大きくボリューム満点

・ふっくらジューシーで火入れはニュー鳥ぎんよりしっかりめ

・釜飯はニュー鳥ぎんより出来上がりが早い

ニュー鳥ぎん

・2階建ての建物は昭和レトロな居酒屋という雰囲気

・待ち時間なしで入れることが多い

・ファミリー層や食事利用というよりは30代以上の居酒屋利用が多い

・ザ・日本の居酒屋な感じが好きな海外の観光客の方に喜ばれそう

・焼き鳥は鳥ぎんと比べて小ぶり

・火入れは鳥ぎんより控えめでしっとりジューシー

・釜飯は鳥ぎんより時間がかかるが炊き加減と味付けが絶妙で最高

ニュー鳥ぎんの記事はこちら▼

おすすめメニュー

ランチ

平日ランチなら平日限定の「釜めしと焼とりセット」がおすすめ!

各種釜めし単品価格に+470円で、焼とり3種、小鉢、スープ、小付が付いてくるお得なセットです!(11時半~14時まで)

例えば、「五目釜めし1,100円」のセットにすると合計1,570円になります。

鳥ぎんの釜めしメニュー

平日限定ランチは他に「とり丼(小鉢・スープ・小付)800円」もあります。

もちろんランチから釜飯や焼鳥の単品注文や、焼とり盛り合わせコースの注文も可能です。

鳥ぎんの焼鳥メニュー

この日は13時半頃に行き、10分ほど待って着席できました。

テーブルにはパーテーションが設置されていてかなり安心感があります。

1名用カウンター席に着席

まず最初にじゃこおろし、お漬物、お茶が提供されます。

じゃこおろし、お漬物、お茶

10分ほど経って焼とり3種が♪

焼とりはタレor塩を選べます。私は今回はタレにしました。

焼とり3種

炭火で焼かれた焼とりはいつもながら大ぶりでジューシー、どれも絶品です!

この日は焼鳥、ねぎま焼、はさみ焼の3種でした。

焼鳥
ねぎま焼
はさみ焼

続いて待ちに待った五目釜めしが到着!

五目釜めし到着!

炊きたての釜めしは蓋を開けた瞬間、とっても良い香りが♪

注文後、生米から炊き上げるので、炊き立ての美味しさを味わえます。

炊きたての釜めしは最高!

北海道産の最高級真昆布で出汁をとり、市場直送の新鮮な食材を使用しているそうです♪

上にのっている具材は鶏ひき肉、エビ、タケノコ、しいたけ、グリンピース。

他にも鳥釜めし、鮭釜めし、貝柱釜めし、季節限定のかき釜めしなど、様々な種類があります。

具材は鶏ひき肉、エビ、タケノコ、しいたけ、グリンピース

お茶碗3杯分はあるのでボリューム満点ですよ♪

お茶碗3杯分はあるのでボリューム満点

そして釜飯の醍醐味といえばおこげ!

最後のおこげがまた美味しい

綺麗なきつね色のおこげがたまりません!

おこげ好きにはたまらない

最後に鳥だしがきいたスープも味わい、大満足のランチでした!

鳥だしがきいたスープ

ディナー

ディナーで行く時は焼とり盛合せの「スペシャルコース(焼鳥14種)2,780円」や「もつ煮込み550円」を注文してお酒を飲みつつ(笑)、〆に釜めしを注文することが多いです。

スペシャルコースは鳥ぎんのほとんどの串が楽しめるのでおすすめ♪

スペシャルコースのたれ

私は特にねぎま焼、串玉(キンカン)、手羽先などが好きです。

スペシャルコースの塩

もつ煮込みもビールと相性抜群なのでぜひ♪

もつ煮込みも最高!

一人利用の方も多く、ひとりでも入りやすい雰囲気なのでひとりごはんにもおすすめ。(私はよくひとりで行きます♪)

焼鳥に合うビールや日本酒、ワインもあるので、お昼から飲みたい時にもぴったりですよ!(並びますが)

鳥ぎんのアルコールメニュー

YouTubeには動画ものせているのでぜひご覧ください▼

店舗情報

関連ランキング:焼き鳥 | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

鳥ぎんの公式HP

-おすすめ飲食店, ランチ, ディナー, ひとりごはん, ひとり飲み, 飲み会, 銀座・有楽町, 焼き鳥