【感謝】インスタフォロワー1万人☆
最新情報や動画は▶インスタや▶YouTubeから
港区グルメアカウントも始めました!

おすすめ飲食店 ランチ ディナー ひとりごはん 銀座・有楽町 ラーメン

【銀座グルメ】ラーメン:「銀座 風見(かざみ)」大人気の酒粕濃厚そば!上品な雰囲気で女性のひとりごはんにも☆

2018年5月23日

銀座「銀座 風見」の「酒粕濃厚そば(980円)」

今日のおすすめグルメはラーメン!最近やっと行けた銀座の大人気ラーメン店「銀座 風見(かざみ)をご紹介します!

女性のひとりごはんや遅めのランチにもぴったりなお店で、すぐに超お気に入りのラーメン屋さんになりました(笑)

 

おすすめポイント

女性1人でも入りやすい雰囲気

銀座6丁目にある人気ラーメン店「銀座 風見(かざみ)」。

2017年6月オープンとまだ比較的新しいお店です。

酒粕を使用した唯一無二のラーメン、「酒粕濃厚そば(980円)」が美味しいと話題になり、瞬く間に人気店に。

外観はまるで京都の割烹料理屋のような、品のある和の佇まい。

 

銀座「銀座 風見」の外観。
銀座「銀座 風見」の外観。

 

銀座 風見(かざみ)の内装は白木目で統一されており、上品で落ち着いた雰囲気です。

「酒粕とラーメンなんて絶対美味しいに違いない!」と思いつつ、行くたびに行列で諦めていました。

 

今回は、ランチのラストオーダー(15:20)の10分前に伺ったので、並ばずに入れました。

カウンター8席、先客で女性2名、男性3名いらっしゃいました。

店内に足を踏み入れると、酒粕の芳醇な香りが♪酒粕好きにはたまりません(笑)

 

銀座「銀座 風見」のカウンター。
銀座「銀座 風見」のカウンター。

 

カウンターには家でも愛用している千鳥酢を発見!まさに京都です!

お店のお洒落感と丁寧な接客に、「これは女性に人気なわけだ」としみじみ思いました。

 

「銀座 風見」ならひとりラーメンしているところを好きな人に見られても、焦らず、爽やかに挨拶できます。(どういう状況!?)

女性一人でもかなり入りやすい雰囲気なので、ひとりごはんや遅めのランチにおすすめです♪

 

 

酒粕濃厚そば(980円)が絶品

銀座 風見のラーメンは、化学調味料を一切使用していない、こだわりの無化調ラーメン

メニューは4種類。「酒粕濃厚そば(980円)」、「塩そば白(950円)」、「醤油そば黒(950円)」、「酒粕濃厚つけそば(1,000円・大盛無料)」。

 

銀座「銀座 風見」のメニュ表。
銀座「銀座 風見」のメニュ表。

 

「酒粕濃厚つけそば」は大盛無料、それ以外は+100円で大盛可です。

女性は普通盛りで十分だと思います♪

 

「本日の野菜(150円)」やミニ丼ぶりの「気まぐれごはん(300円)」も人気のようです。

店頭にその日の内容が貼り出されています♪

「気まぐれごはん」のメニューについては、「銀座 風見」の公式ツイッターやインスタグラムでも随時お知らせしています。

 

銀座「銀座 風見」の店頭に貼りだされている「今日のきまぐれごはん(300円)」と「本日の野菜(150円)」メニュー。
銀座「銀座 風見」の店頭に貼りだされている「今日のきまぐれごはん(300円)」と「本日の野菜(150円)」メニュー。

 

私は初めてなのでやっぱり「酒粕濃厚そば(980円)」を頂きました♪

噂通り、まさに絶品です!

酒粕の風味豊かなスープはとろとろで超濃厚!でも油っぽさやくどさは一切ありません。

 

鶏と豚の白湯スープに丸鶏のスープ、酒粕をくわえ、醤油ベースのかえしを合わせて仕上げているそう。

旨みたっぷりで複雑な味わいのスープは、もちもちした中細ストレート麺にほどよく絡み、口の中でまろやかな味わいが広がります。

 

銀座「銀座 風見」の「酒粕濃厚そば(980円)」
銀座「銀座 風見」の「酒粕濃厚そば(980円)」

 

芳醇旨口の日本酒を飲んだ時のような、心地よい余韻が感じられ病みつきに♪

トッピングの具材も全部美味しい!

豚バラ肉のチャーシューと豚肩ロースのコンフィ、三つ葉、煮卵、小松菜、ネギ、海苔、表面を軽く炙った栃尾揚げ。

 

薬味も色々とあるので、途中で入れて味の変化を楽しむのもおすすめです♪

刻み甘酢生姜、青唐辛子みそ、京都の千鳥酢、一味、粉山椒がカウンターに並んでいます。

わたしには特に刻み甘酢生姜がヒット!

 

銀座「銀座 風見」の薬味色々。
銀座「銀座 風見」の薬味色々。

 

銀座 風見のラーメンは全体的に塩味控えめなのか、はたまた酒粕のまろやかさが塩味をうまく包み込んでいるのか。

ラーメンを食べた後によく感じる、喉の渇きが無いのも嬉しいところ。

次回は「酒粕濃厚つけそば(1,000円・大盛無料)」を食べてみたいと思います♪

 

 

アクセス・営業時間

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

 

 客層・雰囲気・接客

  • 客層:私が行った時は女性5割程度。私を含め3人ともアラサー以上の女子・ひとり利用でした。口コミを見るといつも女性客は多いようです。
  • 雰囲気:店内は割烹料理屋のように落ち着いていて、上品な雰囲気です。女性一人でも入りやすいです。
  • 接客:とても丁寧で、安心感があります。

 

まとめ

  • 銀座 風見女性一人でも入りやすい雰囲気のラーメン店。
  • 女性のひとりごはんや遅めのランチにもおすすめです♪
  • 「酒粕濃厚そば(980円)」は、ここでしか食べられない唯一無二の味で絶品!
  • お近くに行かれ際にはぜひ!

 

ラーメン店ならここもおすすめ

銀座・新橋エリアのおすすめラーメン店です♪

▼クリックして応援していただけたら嬉しいです▼

  • この記事を書いた人

Coco

食べ歩きが好きな30代。 銀座・新橋・浜松町エリアを中心に東京のおすすめグルメをご紹介。 お取り寄せ・おうちごはん・美容・健康・旅行なども♪ 資格:チーズプロフェッショナル、ワインエキスパート、酒ディプロマ、フードコーディネーター、食育インストラクター、チーズ検定講師、ジャパンチーズアワード審査員、日本茶アドバイザー

-おすすめ飲食店, ランチ, ディナー, ひとりごはん, 銀座・有楽町, ラーメン
-, , , ,